グルメの王様

グルメ情報ブログ

ピーカンナッツ|激うまお菓子に変身させる三つの甘い食材。作り方レベル1、2、3

ピーカンとは?

f:id:GourmetKing:20200510141243j:plain
英語ではpecanで、日本語ではピーカン、ピカン、ペカンと表記されています。

アメリカ中西部、南部で最も多く生産されていて、アメリカではピーナッツと並んで人気が高いナッツ。世界消費の80%がアメリカで生産されているですよ。😲 

 

ピーカンを使ったお菓子

f:id:GourmetKing:20200510141908j:plain

Sharon AngによるPixabayからの画像

ピーカンパイが有名で、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマス時期に特によく作られます。アメリカ南部では、おばあちゃん、おかあさんが作る伝統焼き菓子で、魔法のレシピで作って、みんなに振る舞います。

私もアメリカ、カリフォルニアに住んでいた時は、よく食べました。

もっとと手作りは食べた記憶になく、スーパーやコンビニのものだったかな。😭

 

クルミとの違い

f:id:GourmetKing:20200510155405j:plain

外見:同じクルミ科の木の実なので外見はよく似ていますね。

殻:クルミの殻はとても硬く、割るには専用の器具が必要ですが、ピーカンの殻は指の腹で抑えると簡単に割ることができます。

味:クルミには独特の苦味や渋みがありますが、ピーカンには、ほとんどありません。

 

栄養価

この二つに限らず、ナッツは栄養価がとても高く飽和脂肪酸を多く含み、悪玉コレステロールを下げる効果があります。

 

以上のようにピーカンは食べるに値する木の実です。

そのまま食べてもとても美味しいですが、ちょっと工夫すると激ウマお菓子に変身しますので、Let's try!

 

f:id:GourmetKing:20200511145950j:plain

まずは、ローストしたピーカンを買ってきます。生のものよりローストしてある方がコクがあり美味しいです。


 Level 1 一番面倒くさくない。すぐに激ウマお菓子に変身。

f:id:GourmetKing:20200510135627j:plain

MonfocusによるPixabayからの画像

ハチミツ絡めて食べるべし。冷凍庫に入れて固めてから食べるとさらに良し。

カチンカチンになったハチミツの食感と相まって高級お菓子っぽい。
 

 Level 2 ちょい手間かかりーの。

wikiHowさんの「チョコレートを溶かす方法」You Tubeより

レンチンで溶かしたチョコレートを絡ませて、冷蔵庫で冷やしてから食べるべし。

ナッツ類をチョコと一緒に食べるのは、王道ですよね。

ローストピーカンちゃんはコクと少々の渋みがあって、チョコと相性抜群です。 

 

 Level 3 手間かけるだけの価値あり。必殺キャラメルコーティング

oshietegoo1015さんの「コンデンスミルクだけで作る本格生キャラメル」YouTubeより

チューブタイプのコンデンスミルクで作ると生キャラメルになるまで、最短2時間かかります。

出来上がった生キャラメルをローストピーカンに絡めて冷蔵庫で冷やしまふ。

あーら不思議生キャラメルコーティングのピーカンちゃんの出来上がり。

 

Level1、2、3どれも飽きた方。

そもそも、どれもメンドッチィと思う方は、

しゃーない、これやね 。サロンドロワイヤルさんのピーカンナッツチョコ。

六種類の味が楽しめまふ 😉

f:id:GourmetKing:20200511153236j:plain

サロンドロワイヤル ピーカンナッツシリーズ

 

gourmetking