グルメの王様

グルメ情報ブログ

スイカ|失敗しない美味しいスイカの見分け方とスーパーでは買えない貴重品種スイカ。

f:id:GourmetKing:20200515170217j:plain


志村けんさんのビデオ見ていたら、スイカの早食いコントをやっていました。

天国でもやってるかなぁ。

 

志村けんさんがスイカをあっという間に食べる所を見ていたらスイカが食べたくなってきました。

最近は暑くなってきて初夏を感じるので、今日はスイカの話です。

 

スイカは野菜か果物かって話に興味のある方は、以下のリンクへGO!

子供の質問に答えるバージョン

飲み屋でウンチク語るバージョン

 

スイカの生産量は、熊本県、千葉県、山形県が金銀銅の常連です。

 

これから夏にかけてスーパーでもよく見かけるようになりますね。

私にとっては、産地よりも買ったスイカが甘いかどうかが重要です。同じ品種、同じ値段なのに甘さの当たり外れありますからね。

 

よっしゃ〜、それでは、

美味しいスイカの見分け方

 

🙅‍♀️ 叩いちゃダメよ。

昔は中が空洞になっている出来の悪い個体が混ざっていたため、叩いて身が詰まっているか確かめましたが、今はスイカの品種改良が進み、空洞のスイカは滅多に売っていません。お店でポンポン叩くとお店の人に悪いのでやめましょう。

 

🙆‍♀️ 同じ種類のスイカなら大きいものを選べ

食材によっては大きくなりすぎると味が濃縮していなくて、大味ですが、スイカは違います。同じ種類のスイカなら大きい物ほど味良し。

 

🙆‍♂️ 黒いギザギザのコントラストがハッキリしている。

f:id:GourmetKing:20200516091302j:plain

スイカは養分をしっかり吸収すると組織がしっかりしてきます。そうなるとベースの緑と黒いギザギザのコントラストがハッキリしてきます。

そういった個体は身が詰まっていて歯応えがある甘いスイカです。

上の二つでしたら左の方を買いましょう。

但し、種類が違うと甘さや食感が違うので、同じ種類のスイカで比べて下さい。

 

🙆‍♂️ スイカのてっぺんのツルを見よ。

f:id:GourmetKing:20200515154713j:plain


生鮮食品ですからやっぱり新鮮な個体を選びたいですよね。

新鮮な個体はツルの部分がきれいな緑色をしています。なるべく緑色のツルのものを選びましょう。

スイカは一旦収穫すると熟しても甘さは増しません

バナナを思い出して下さい。皮の色が緑より黄色、黄色より黒い斑点(シュガースポット)がある方が甘いですよね。これは、バナナはスイカと違って追熟するからです。

スイカは、収穫した時から鮮度が落ちると考えて下さい。

買ったら早めに食べましょう。

 

🙆‍♀️ けつの穴が小さい

すんません、下品で。私の記事のよく登場する、死んだじいちゃん(バリバリ江戸っ子)がよく言ってました。

いいか、「けつの穴がちいせえ奴にはなるな!」

けつの穴が小さいとは「器が小さい」「小心者」という意味です。

 

売っているスイカにツルがついていなかったらお尻を見て下さい。

(ツルと反対側)

f:id:GourmetKing:20200515161136j:plain

収穫後、日にちが経つにつれてこの部分が大きくなってきます。上の写真では、右側の個体の方が新鮮という事になります。

スイカはけつの穴が小さい方がいいんです。🤣

 

貴重品種 ブラックジャックスイカ

f:id:GourmetKing:20200515130040j:plain

特徴

  • レア品種
  • 皮が濃い緑から黒に近い緑色!
  • 種がほとんどない!
  • 大きい
  • 甘い
  • 食感「シャリっ!」

 このスイカは、2013年に開発された新しいスイカでほとんど市場に出回っていません。毎年6月中頃までが旬の品種です。

 

私は、ラッキーな事に昨年食べる事ができまして、その時は一個6kgの糖度が12の個体でした。スイカで糖度12はかなり甘く、それに加えシャリシャリした食感が良いスイカです。

 

スイカは甘さも大切ですが、食べた時にベチャっとすると美味しさが半減します。

甘い+食感シャリ!が、このブラックジャックスイカの売りです。

 

ネットでしか買えないのが現状なので、買った個体がハズレだと残念となってしまいます。信頼のおける業者から買うことをお勧めします

 

お勧めのフルーツギフト業者:熊本 肥後庵  

このネットショップは商品品質が十分でないと感じたら良品交換、返金対応しています。クレーム発生率は0.05%と公表しています。

レア品種 ブラックジャックスイカ

 

gourmetking