グルメの王様

グルメ情報ブログ

ハーブティー|女の飲み物と発言したおっさんは、どうなった?

f:id:GourmetKing:20200506161126j:plain

Marina PershinaによるPixabayからの画像

家におっさんず友達がご飯を食べに来た時の話。

と言っても酒飲み大会の方が正しい表現っすね。

 

我が家の「Theおっさんず家飲み」にはルールがあります。

  1. 飲みたいものは各自持ってくる
  2. 食べ物も各自持ってくる
  3. 持ってきた食べ物プラスチック容器をパカッと開けてテーブルに置くだけ

食べ物といってもお洒落なオードブルとか健康に気を使って色とりどりのサラダなんてのは、たいてい持って来ません。

 

おっさんの食べ物の発想は単純明快!

 

90%の確率で 焼き鳥、唐揚げ、刺身 の3種類です。

(三種の仁義🤣)→→→三種の神器) 

 

f:id:GourmetKing:20200506121521j:plain

 

 おっさんずトークの内容は、

  • この間、飲み屋でもてた ❤️ (全て勘違いです)
  • 小遣い少ない自慢 😭 (張り合うな)
  • 若かった頃の馬鹿話 😱 (どうでもいい武勇伝)

 

ガールズトークって何話すんだろう?

女性読者の皆さん一番下の「コメントを書く」で教えて下さい。おっさんずトークは単純なんで、場合によっては取り入れたいと思います。

 

その日は、みんな散々飲んで大酔っ払いだったので、千鳥足で帰らせるのは危ないと思い、お茶飲んで帰れという事になりました。

 

酔っ払いA:オレ、コーヒー

酔っ払いB:オレ、日本茶

酔っ払いC:オレ、もう一杯日本酒(バカなの?

 

めんどくせーな、みんなバラバラかよ。用意するから待ってて。

酔っ払いAが「お前は何飲むんだ」って聞いたから

 

「じゃ、オレは(私本人)ハーブティーにしよっと」って言ったんです。

 

そしたら酔っ払いAが、

「あんだそれ、あれか、女が飲む花くさいやつか?」

「よく飲めんな、そんなの」

「男は黙ってコーヒーだろが」って言ったんです。

 

あーっ!

*1「それを言っちゃあ、おしまいよ」 byフーテンの寅さん

 

酔っ払いAいわく、ハーブティーは色が薄い、味がない、花の匂いがするから女の飲み物だそうです。

 

ちょうど、コーヒーを切らしていたので彼には、黒豆ごぼう茶ハーブ入りを出してあげました。

f:id:GourmetKing:20200506143908j:plain



このお茶は黒豆、ゴボウに加え6種類のハーブが入っていてます。

特徴は、

  1. 色がほうじ茶っぽいブラウン系
  2. 苦味もほうじ茶程度
  3. 黒豆の香ばしいが際立つ
  4. 黒豆、ごぼうと相性の良いハーブをブレンドしてます f:id:GourmetKing:20200506144059j:plain

酔っ払いAは、色も味も 香りもまぁまぁだなと、うそぶいて3杯も飲んで帰りましたとさ。チャンチャン。🤣

 

 

 

サントリーグループのハーブ専門店 enherb エンハーブ

 

gourmetking

*1:フーテンの寅さんの名ゼリフ。記念すべき「男はつらいよ」シリーズ第一作の中で寅さんを演じる渥美清さんがアドリブで言った言葉。山田洋次監督はこのセリフをとても気に入り「男はつらいよ」全50作品の脚本でたびたび使用しています。

映画の中で寅さんは、実家の葛飾柴又にある団子屋に長い放浪の旅からフラッと帰って来ます。そのうち、悪気はないのですが、いつも持論を展開し皆を困らせます。

腹違いの妹さくらの縁談を打ち壊し、言いたい放題の寅さんについに団子屋のご主人、おいちゃん(死んだ寅さんとさくらの父親の実弟)は、「みんな迷惑してるんだ。出て行ってくれ」と言ってしまいます。

そして寅さんの「それを言っちゃあ、おしまいよ」となるわけです。

おいちゃんは、死んだ兄(寅さんの父親)に寅をしっかり面倒みると約束しており、寅さんをとても心配しているんですが、さくらのこともありつい言ってしまったんですね。